TopEnglish問い合わせ

教会 岡田茂吉師 恩恵・恵み 育て・育む
教会の歴史 教会の活動 Johrei研究 TOREK
祈り・祭典 勉強会 出版 自然農法 芸術

芸術


美術

師は優れた芸術を鑑賞することを奨励されました。それは芸術作品が魂に感動を与え、生活に活力を与え、人間の品性をも高めるからです。特に魂のレベルの高い作者の、優れた技術によって制作された芸術(美術品のみでなく音楽や文芸作品をも含む)に触れることは、鑑賞者の霊性を向上させ、ひいては家庭や社会の質をも向上させると説かれました。 当教会ではその教えに基づき、美・芸術を尊び、広く美・芸術を堪能するための場TOREK Art Roomを開室し、月に一度、美術作品の鑑賞会を行っています。また、東京、京都、奈良の寺院や博物館に出かける美術見学会や、専門家を招いての講演会も実施しています。

その他の文化活動


お茶

茶の湯、俳句、お花、そして児童対象の英会話と茶道教室「すずの子会」を毎月行っています。師は茶の湯を通して相手に対する心配り、礼儀作法等を学び、優れた茶器等の鑑賞を通して、人間の品格を高めることも奨励されました。東中野別院には茶室があり、教会茶道部主催の茶会が定期的に開かれています。また勉強会の折にも専門家の指導により、基本的な作法を学ぶこともできます。俳句も講師による指導を受け、選句された作品は当教会発行の機関誌に掲載しています。これも俳句を通し自然をよく見つめ、自然界に表現されている神の心を悟りたいとの思いからです。その他、男女混声コーラスが専門家による指導を受け、ヘンデルやベートーベンの曲を練習し、その成果を年に一度発表しています。

Copyright(C) Tokyo Reimei Kyokai 2010 All Rights Reserved.